☆稲佐の浜☆ | 四代目次朗日記

四代目次朗日記

四代目次朗の毎日を書いていきます。

三年ぶりに、稲佐の浜に来ました。

初代・二代目・三代目は何回も来ていますが、次朗は初めてです。

出雲大社の西方1Kにある海岸で、国譲り、国引きの神話で知られる浜。三年前は、割と観光客の方も少なかったけど、今回は多くてびっくりしました。

 

大国主大神と建御雷之男神(たけみかづきのおのかみ)が、国譲りの交渉をしたという屏風岩がある弁天島をみなさん見に来ていました。

 

弁天島の前にお賽銭箱が設置してあったのも、びっくり~時の流れを感じました。

 

稲佐の浜は、旧暦の10月10日に、全国八百万の神々をお迎えする浜です。

 

全国では、神様が出雲に集合して会議をするので、神無月ですが、出雲では、全国の神様が来られるので、神在月です。

 

ゆったり浜に降りて

 

神々様に、次朗と私達の健康と平和 

 

世界平和をお願いして

 

少し浜で遊びます。

 

弁天島の近くは人が多いので、

 

駐車場に戻って~

 

弁天島から離れた、同じ稲佐の浜で♪

 

思いっ切り~

 

駆け回って~

 

跳ね回って~

 

愉しい~♪

 

たっぷり遊んで~

 

稲佐の浜で砂を拾って~

 

出雲大社へ行きます。