【お言葉〜沖縄への理解を深めていくことを願っています】〜天皇陛下お誕生日に際し(令和4221


先の大戦で,悲惨な地上戦の舞台となり,その後,約27年間も日本国の施政下から外れた沖縄は,人々の強い願いの下,50年前日本への復帰を果たしました。この間,今日に至るまで,沖縄の人々は本当に多くの苦難を乗り越えてきたものと思いますし,このことを決して忘れてはならないと思います。本土復帰から50年の節目となる今年,私自身も,今まで沖縄がたどってきた道のりを今一度見つめ直し,沖縄の地と沖縄の皆さんに心を寄せていきたいと思います。そして,これからも,多くの人が沖縄の歴史や文化を学び,沖縄への理解を深めていくことを願っています。