今日の晩ごはん


今日の晩ごはんは

珍しくもない"おうちご飯"


主菜に鰤(ブリ)の照り焼き

副菜は煮物

汁物(豚汁)

何物?💧(ほうれん草の胡麻和え)



今日は日本のおうちご飯には

特に珍しくもなく 有り体な

献立にしました


煮炊きし、材料を余さず

煮物と汁物で材料が

被りはしたものの

品数を少し増やし

合間に魚、ほうれん草を

摘まむことで口の中をリセット


ご飯に合わせるなら

個人的に根菜類は量を控えたい💧

一方は汁物にして味噌で

煮物は生姜を多用し香りで

根菜味のキレを出す?


兎に角チュー

人参、牛蒡の使い余しは

避けたくてかなり考えた🤔汗



灰汁抜き

牛蒡は洗ってスライスしたり

笹掻きもして、各々水に浸けて

灰汁を抜き変色を避けつつ

ほうれん草は下茹でしては

直ぐに水で火の入りを止め

胡麻和えのタレを絡めて

冷蔵庫へ…💧


炊事で一連の作業

※品数にもよるけど

パッパと1時間では終わらない

作業自体は可能だが

待ちの時間やコンロの口数

家庭ではやはり限界があるから

※沸かす、煮る、冷ます、冷やす

  凍みさせるなど、通常兵器じゃ

  限度がありますね


圧力鍋やコンロの口数を増やすとか

急速冷蔵はうちの冷蔵庫じゃ無理笑い泣き

以前より「厨房に住みたい」なんて

無理難題を嘆いていましたが

まんざら虚言でもありません


「寝室なんていらない!」

これは言い過ぎですが

家に居るときは炊事ばかり

考えているので気を失う場所なんて

一畳有れば足りるよ♪🐸

と、六割以上は本音


キッチンに至っては

冷蔵庫がスケルトンにならんかな~

と思う  断熱作用や紫外線から

食材を保護しないと無理なので

出てこないだろうなぁ~💧とは

思うが、冷蔵庫の在庫をどうにか

簡易的に瞬時に確認したい!

🤖「ブタニク アリマセン」

とか、聴いたら答える

AI 冷蔵庫無いかい?

やらかすのを防ぎたい

「切って余した野菜有ったかな」とか

「○○有ったかな?」とか…



寝室から冷蔵庫迄ー

その度に豪邸を行き来するのは

面倒臭い(ウソ~(笑))

精魂果たあとに在庫確認しに行くのが

「あーーーーーー💧」ってなる😱


多分、体力とか気力とか

そちらに余力が無いのが問題だ


はい、

ごちそうさまでした~♪🐸


ムキー台風予報と違うやん

台風来んな~!ムキー

ひらめき千賀のお化けナンチャラ?

ムキー「千賀なら海に落ちるし!」

ひらめき「あぁ、伊藤智仁?」


チュー「平成か!」

口笛「大谷・マエケン・ダルやな」


「サーンーバー  オレッ!」ニコニコ


ムキーマ・ツ・ケ・ン