今日の晩ごはん


今日の晩ごはんは

ハッシュドビーフ(残り物)








牛乳で作った自家製チーズ
肉まんじゃないよ😅

暑いです😅

昨夜比較的早く眠りに就けたのに

朝早く弟の騒音で目が醒めました

ゲンナリショボーン

今日は残り物のハッシュドビーフだから

夜は温めるだけ

楽チンプランでした


朝の強制覚醒により

買ったばかりでしたが

牛乳を煮てチーズ製作をしました


成分無調整の生乳ですが

低温殺菌でない生乳でしたから

ちゃんと作れるのかな?と

考えながら作りました

牛乳1Lにお酢を加え塩と砂糖を
5gづつ。沸騰させずに乳脂肪が
固まり出すまでユラユラ混ぜます
ザルにペーパーを敷いて
濾し、チーズとホエー液を分けます
巾着みたいにして水分を脱水し
冷蔵庫へニコニコ
まぁまあ、見た目は出来た感あり

肉まんやないよ~💧

質感はクリームチーズ

サラダに添えました

やはりチーズはもう少し勉強しないと

費用対効果に見合った味は

難しいのかな?と

感じました


それにしても

暑くてエネルギー持っていかれます

昼前には春雨を戻して

野菜と炒めて醤油、酒、砂糖、味醂

胡麻、ピリ辛調味料で味をつけて

ご飯と食べました







ご飯にとても合いました♪

食べたら眠くなりました

"牛になってもいい"から寝ました😅


変な時間に寝てしまった分

晩ごはんの際はあまりお腹が

空きませんでしたが

しっかり食べました


眠~💧

"ひょう"でも降れば気温が下がるかな?

なんてバカな事を想像するだけ

まだ余裕は残ってるのかな(笑)

明日は更に暑いってさ!

皆様御用心!

無理せず体調維持に努めましょう!

あ、水分補給忘れずに~♪🐸


ごちそうさまでした~♪🐸