今夜は仕込みです

これは明日の食事の材料でこの中から
チョイスし(また、保管庫からチョイス)
取り敢えずペーストを作ります


レモンとオレンジは皮を剥ぎ
実を摂りレモンは皮もピーラーで剥いで
千切りしピールを確保



トマトは今日仕入れてますが
皮の張りがイマイチで生で使うより
ソースにしようと判断。
バジルが欲しかったけど💧
売場のバジル君が元気無さそうで
手が止まり断念
レモンの実、オレンジの実と各果汁
、トマトは湯剥きしザックリカットし
ブレンダーで攪拌します



うまそ!(*゚Д゚*)



スライスアーモンドはオリーブ油にて
軽く揚げる



玉葱、人参、セロリは皮を剥き
細く切り分け微塵にします
画像外でニンニクも1欠片アッシュしてます口笛



ソフリット


ジュース煮詰まり、ソフリットと
合わせて、またブレンダーでマゼマゼ


ほんの一つまみのコンソメ顆粒
きび糖こさじ1半、ゴーダチーズ
牛乳、発酵バターで
モンテしたら、ハイ!完成です


適当な容器が無くてケーキの型に
流し込み



空気と接触を避けて厳重にラップします
粗熱が取れれば冷蔵庫で冷やします

状態は、口に含むとアーモンドの
粒子が舌にザラっと多少絡み、
フルーツ類で
強制フルーツトマト化したテイスト
爽やかな酸味を醸します
ソフリットした、いわゆる洋風出汁?
いや、🤔!"自然のうま味調味料"が
全ての食材を繋ぐ

塩味、甘味、旨味をバランスよく
整えて1つのソースに
イメージ的にはシチリアの
トラパネーゼ?
でも、王道の道を歩むイタリアンシェフからは恐らく…💧「なんかごちゃ混ぜ」って言われそう
なまじっか専門知識が無くて
動画を視聴しまくっては
Aさん→Bさん→Cさん…と
渡り歩くカニ歩きに
洋風→和風→中華→南米その他
あらゆる食材や酒、調味料に香辛料が
ごちゃ混ぜに頭に転がっていますガーン


結局は和洋中で大抵献立は決まるものの
イタ飯がどうも頭に印象深い
フレンチやイタリアンで
用語が違ったり共通していたり
その辺りからちんぷんかんぷんでも
有りまして…!

あ、今日のペーストは
多分、明日の晩ごはんに
ひょっこり出る予定です

画像内に、なんとなしに見えたりしているパスタの袋でピンと来た人も
いるでしょう
一応、冷蔵庫内に主たる食材が
スタンバイしており、こちらは足が早いので何としても明日の晩ごはんに
始末しなければなりません(*´∀`)♪

冷製にしようと目論み中です

それでは皆様また明日~♪🐸