今日の晩ごはん

 

  -今回の工程表-

  • 鶏の掃除
  • ブライニング(30分)
  • タレに漬ける(3時間)
  • 焼く(フライパン)
  • オーブンで焼く

工程が多く少し時間と手間にゆとりが欲しいですね

でもしっかり作れば美味しい仕上がりになるので

一読の価値はあると考えますニヤリ

 

材料の詳細は最下部にあります照れ

まず、仕込み・下処理に

 

鶏肉の掃除

 
筋などを省いていきます
皮面にはフォーク(僕は千枚通し)で
穴を空けていきます(わりとたくさん)

 
ブライニングに入ります
鶏肉にまず砂糖をまぶして15分放置
(この時期なら冷蔵庫が無難)
ラップはしてね♪

 
15分後-じんわり水分が滲んでます

 
 
次に2%の塩水に漬けて30分です
(ラップし、やはり冷蔵庫かな)
※気温が高いと細菌が増殖します
※砂糖はまとわせたたままでOK!
 
味付け用の合わせ調味液を用意します
※材料・分量はページ下部に記載が御座います

 
 
煮沸 砂糖も溶けます

 
 
 
後で鶏肉を漬けるのでしっかり冷ましておきます
前の画像の鍋下に氷水入りのボール(大き目)に
氷水を入れて冷ませばよいと思います

 

漬けダレに3時間漬けます

水面とボール容器にしっかり

ラップをしてください

 

 

 

 

-3時間後-

鶏肉を取り出して水分をよく拭き取ります

 

 

 

鶏肉の身の側にだけ片栗粉を刷毛でまとわせます

(肉汁の漏出を防ぎます)

 

フライパンで皮を下にしてムラなく焼きます

身の側に返し全体が白く変われば漬けダレを

入れて蒸し焼きにします

※焦げ付き注意

 

 

 

身に火がちゃんと入れば

バットに取り出して 

刷毛で漬けダレを塗り

210℃に熱したオーブンで

1分焼き→取り出してはタレを塗り→1分焼く

3回ほど繰り返し

最後は好みの焼き加減まで焼いて

タレを塗ります

 
焼き鳥の味に似てる~?

このタレ残しとこ~♪
 
 
照りマシマシ 焦げもマシマシ~ガーン

 
 
 
 

 

切り分けたら完成です

 
 

 
 

 
どうかな? ちょい焦がした💧
肉汁逃したかな?難しい~😭
でも、美味しい~照れ

 

 

 
 
 
参考にさせていただいたYouTube動画とレシピ
毎度お世話様なこうせいさんの動画です
レシピは動画下にあります
 

 
-レシピ-

鶏もも肉の漬け照焼き■ 

 ~ブライニング~ 

 ・鶏もも肉 2枚 (600g) 

 ・砂糖 20g

・水 1リットル

 ・塩 20g 

 ~漬けダレ~ 

 ・料理酒 100g 

 ・みりん 100g 

 ・砂糖 80g 

 ・濃口醤油 80g

 ・ごま油 10g 

 ・おろし生姜 10g

 ・おろしにんにく 20g