今日の晩ごはん


今日の晩ごはんは

シーフードマカロニグラタンです♪🐸



海老とイカは冷凍のアレです(笑)
マッシュルームと玉葱も炒めて取り置き



牛乳と水を半々にマカロニゆがきます
茹で上がりに取り置いた具材と生クリームを加えて小麦粉とバターを練ったルーを加えてとろみを出しますチュー



グラタン皿に盛付けてパルメザンチーズをふりかけてオーブン(トースター)で
焼き目がついたら出来上がりです♪







いい感じ~🐸







海老プリっ!



最適なとろみ~爆笑

今日のベシャメルソースは

とても良くできました

普段は小麦粉とバターをフライパンの

上で加熱しながら牛乳でのばしていきますが今回はマカロニを牛乳を使って湯がいているので順序は逆に、あらかじめ

小麦粉とバター(10g:10g)で練っておき

後からとろみ付けを兼ねて使用しました


海老とイカは冷凍ですが

解凍時に匂いを抑える下処理も

多少施しました


塩味は塩胡椒にコンソメ(固形)を

半個刻んで加えています


とても美味しくいただけました


ごちそうさまでした~♪