今日の晩ごはん



今日の晩ごはんは

カレーライスです♪🐸





昨晩の仕込から~

玉葱から炒めて行き
刻んだウインナー→人参と加えて




ひたすら炒めて




炒めて!




炒め続ける事 約40分💧



水と合わせて10分(ローリエ入り)
まだカレー粉入れてません
昨夜はここまで
ーーーーーーーーーーーー

ー今日ー

豚肩ロースをひとくち大にカットし
焼きます

焼き目がついたらバターとワイン(赤)を
ふりかけてアルコールを飛ばしカレーに
加えます




少し煮て肉にしっかり火が通れば
火を止めてカレー粉を加え更に10分
煮ます


粗めのザルに濾して
肉以外の砕けた素材とソースを
ハンドブレンダーで粒子を均一化してから肉を戻し少し馴染ませながら煮ます
10分


盛付けました照れ 生玉付き♪



辣韮(らっきょうも♪)



卵黄



辛さはマイルドになりますね~♪



照りもそこそこに♪



まぜこぜにして食べやすくw


ブレンダーやミキサーなどで粉砕すると
色味が白っぽく変化しますが暫くすると落ち着きます
カレー粉を使ったカレーソースでは
粉っぽさが感じる方もいるかも知れませんが、カレー粉と水分、油がしっかり結合しないとカレー粉やルーの味が尖って感じ、これを「粉っぽい!」と表現されるのではないか?または、水分が足らず、ただ塩気が強いだけなのかも知れません。

見た目にはカレーソースを皿に盛付けた時に表面に照りがありツヤツヤで
口に含んで美味しければ概ね満足出来るかな?と思いますが アレコレ試行錯誤しながら改編しながらやるのも料理の
楽しさなので僕は成功も失敗も含めて
楽しめれば良いなあと思います照れ


お店と家では要件が全く違うので
家だからこその遊びが利点ですね♪🐸

おいしかった~🐸

ごちそうさまでした~♪