愛され国民食の焼き飯

過去の画像です

ハムかウインナーとネギと玉子
ごはんがあれば、焼き飯(炒飯)は簡単に出来ます。シンプルに塩コショウと香り付けに醤油を垂らせば出来上がり。
 
みんな好きなチャーハン(焼き飯)
子供の頃は喫茶店のメニューでは"焼き飯"と表記されてました。
近所の喫茶店では一人用の鉄板に乗って出してもらえて最後まで熱々で頂けました。
後、ウスターソースも添えてくれました。
 
意外にも味変には合う?
こればかりは意見が別れそうですね( ̄ー ̄)
 
調理の際はパラパラにしようと必死にご飯を掻き混ぜますが、ご飯がボソボソになりがち。
カロリーは上がりますが油をちょいちょい足したり霧吹きで水を吹き付けながら水分を加えると、ごはんのボソボソ防止に少し役立ちます。
 
火力が弱い家庭の焼き飯は、それなりに工夫がいりますね。世帯人数が多くなると尚更です。
だって火力が追い付きませんからww
 
少なくとも具材を炒めて皿に取って置く
TKGにしてからご飯を炒める。
具を和えて混ぜる。
塩は玉子を溶く際に加えておけば塩加減は最後の最後に微調整でフライパンに集中出来ます。
 
コックさんは化学をよく学んでおられます。
最適に仕上げるのには学びですね♪
 
勉強って、いつ、どんな際に身の肥やしになるか分かったもんじゃないですから、子供がタダヲ捏ねたら「実に則して説明する」
 
子供もきっと、「意味・理由・利益」が腑に落ちれば意義を見いだす筈です。
 
"料理させてみる"というのも良いかも。
 
今日の夕飯テキスパ デミソースかけ
1食あたりの材料
スパ 70g ピーマン1/2個 玉葱1/4玉
クレアおばさんのビーフシチュー
のルー1/16(1箱8ブロック入り)
2人前なら1ブロック
(ソース)
ビーフシチューの素
ウスターソース
ケチャップ
塩コショウ
ーーーーーーーーーーー
原価 50円😱+テキ(1枚約100円)
計150円也
水光熱費除く