映画のように歌いたい 〜サンキュー〜 | 次郎長ブルース2

次郎長ブルース2

ロッカー・次郎長 の、気まぐれなブルース




「次郎長&うのしょうじ」では久々の大久保くじら号、有難うございました!
バツグンに楽しかったね。

忙しい状況の中で一度も音合わせするタイミングがなく、ぶっつけ本番での初音合わせ、初披露の新曲もなんとかクリアー。生み落すことができました。

〜「よく見りゃ二人は」というタイトル。

この新曲のメロディーは、しばらく前に突然、出だしの歌詞とともに降ってきたメロディーで
しかしあまりに聴きやすいメロなので、「コレひょっとしてどこかで聴いたメロディーを無意識にパクってんじゃねーだろか??」と疑心暗鬼にかられ しばらくあえておいといたメロディーで
まあそれくらい、聴きやすいというか 悪く言うとありがちな?メロディーのように感じもするのだけど
でも多分たまたまなのだろうという結論で、曲として仕上げてみたのだ。

しかもちょっと、どちらかというと最近流行りなかんじのメロディーで(笑) 俺からこんなメロディー生まれるか???というところが むしろ作りきってみようと創作意欲をかきたてたわけだ、
ああ長い(笑)

ま、とにかく
要するに個人的にはバツグンにできすぎだと思うメロディーの曲で、是非今回披露したかったのだ。

ただ 今回は多忙スケジュールの中でリハが全くできない状況だったので、当初は今回での披露はあきらめていたのだが
いっそ、、、
うのさんと俺と2人だけなので、
2人共が確実に覚えてくると言えるならば ぶっつけで初合わせを本番でやってみようという遊びを入れてみるのも一興かと
で、やってみたわけだ。
まあ、、もっともこの場合、
心配なのはうのさんじゃなくて俺なのだけど(笑)

まあまあ、一応真面目に1人で練習して叩き込んできて
なんとかお披露目できました、とさ。

〜「Merie...」という曲は、バンドでやるときにはドラム先行でロックなかんじでやるのだが
うのさんとデュオでやるときは、うのさんはベースをポロポロとスローに、まるで音がポツポツとこぼれ落ちるように弾くので、ブルース調になる。
そんな変化もまた醍醐味だ。


〜〜俺は よくお初にたまたま観てもらったお客さんからの言葉を頂くことが多いのだけど 今回もまた嬉しい言葉をいただいた。

そこそこご高齢とおぼしき、初めましての老紳士に。

「あなたのライブ、歌は、まるで映画のようだ」


こんな光栄な言葉、あるか、、

本当に有り難い。。


うん、

自慢入りました(笑)


●セットリスト●
ガラスの欠片 
Merie... 
360° 
よく見りゃ二人は(※新曲) 
Stray baby〜あなたは迷子〜


//