港のヨーコ、横浜~ なんて曲ありませんでしたっけ? 

と、言うことで横浜へむかってます。最近横浜での仕事が増えました。 

え?横浜のベ〇リッツって何処にあるかって? 

いいところにあるんだよコレが。ソーゴビルの隣の横浜スカイビル20回。家のベルとは大違いの高級感。 

でも先生の質では自由が丘の方が一枚上かな?テヘ (≧▼≦)

さて水曜日のレッスンですが、結構個人的に大事だと思っているレッスンなんでちゃんどブログを見て、解らないかも所は聞いておいてくださいねっ。 

水曜日はしょ…所要時間の話し合いをしました。 

難しそうだけどそうでもないのよ。 

ここで大事なのは~をするのに〇分掛かりますって言う文章なんだけど英語らしくない構成なんで注意してね。 

英文は大抵「誰が」を指定する主語が前に来ます。が、しょ…所要時間の場合誰ではなく時間は何分掛かると言うちんぷんかんぷんな文章なんで直訳すると痛い目に合います。 

まずは下のフレーズを暗記しましょ。 

How long does it take to…

はい、10回声出して…電車の中でもいいから。 




very good!


何分掛かります?と尋ねる時は必ずこれを使います。 toのあとには何をするのかを指定します。

さぁ先生指痛くなってきたぞー。iphoneが欲しいかも…
 
例1
how long does it take to go to Shinjuku from Ogikubo?
あの~荻窪から新宿に行くのにどのくらいかかりますかね?

例2 
how long does it take to go to yokohama from your house by foot?
あの~お宅から横浜まで電歩いてどのくらいかかりますかね? 

例3 
how long does it take to smoke one cigarette?
ユータはさータバコ吸うのにーどんぐらいかかるー?

例1は単純に所要時間を聞いてるので答える人がそれを電車だのタクシーだの歩きを決めていい。

it takes 10 minutes to go to shinjuku from ogikubo by train.
ここで注意してほしいのはしょ…所要時間がIt takes の後に来ること。これは何秒(seconds)でも何日でもいい。 

例2ではby foot(歩きΨ(`∀´#)ハァッ?)限定なんでそう答えないとイケマセン。

It takes 3hours to go to yokohama from my house by foot.

所要時間なんで場所に行く事のみに限定されてるわけではありません。 
例3のようにタバコやシャワーの所要時間を聞くのに使ってもOKです。 

it takes 4minutes to smoke one cigarette.

これは現在系以外に過去系、未来系を使っても大丈夫です。 未来系の場合willを使います。 

この他に距離の話をしました。距離の話をするときには
How farを使います。 

例4 
How far is Shinjuku from Ogikubo?
荻窪から新宿までどのくらいありますか? 

ここで大切なのは何処から何処までを間違えないことです。 
How far is 行き先from出発点? 
答え方は所要時間で答えます。距離はいいません。 

How far is S from O?

it takes 10minutes to go to S from O by train.

宿題はコメントにより、月曜日夜迄に4人に指名して所要時間を訪ねることです。指名されたかたは水曜日までに答えること。 

また、4回別別の動詞を使ってください。では自分は授業です。