検査の仕事で使っている

機械で故障ではないけど

 『なんか知らんけど検査が 

 進まないとき』が

時々あり。。。


ある検査をしていて

前の三人の方は

普通にデータがでていたのに


四人目の方が(40代の男性)

検査中からなかなか進まない。


カフ(血圧計のように身体に巻き付けるもの)が

途中で外れたり

数字が安定しなかったりで


やっかいなのは

『機械の故障』では無い事!😰


受診者さんに了承を得て

初めからやり直ししたり💦


手を尽くせる事は

全部しても

『再検査』データが出たとき。。😭

(再検査済みでも機械は

 も一度やって〜みたいなコメントを

 出してきます)


これ以上やっても結果はあまり

変わらない場合は

受診者さんに説明して

検査を終える場合があります。


私.『何度も検査し直しさせていただき

 お時間かかってしまいました。

 お疲れになられませんでしたか?』


受診者さん.『私は大丈夫ですよ。

      そんな日もありますわなぁ。』

と、言われながら


       神❗️かと思いました😭


次の検査の場所に

爽やかに行かれました。

(TV番組のスカッとジャパンの

 神対応の人のコーナーのように風が

 吹いたように感じたのは。。私だけです)


次の五人目の方は

ちょっとドキドキ


四人目の方の余韻が消えない間に

難なく終了!


気持ちの余裕が無いと

人にまで優しくはなかなかできるものでは

ありません。


ましてや非日常な空間に居てる時

(一年に一回の人間ドッグ)

なら尚更です。


受診者さんにとっては

普通の会話でも

私はその一言で救われた気持ちに

なれたのです。


今回のことで

自分自身を振り返ってみて


無意識に使っている普段の

会話』を思い返してみて


心はフラットでいたい。。。


その時になんとなく浮かんだ言葉でした。