かれこれ23年前になりますが

娘が3歳になったばかりの頃に

まさかの事件が起こりました❗️


まだ主人が帰宅前の夕食後に

息子のゲームの電池を

こともあろうに

娘が飲み込むという❗️


『もう3歳だから』

『女の子だから』とか私自身に

都合がいいように考えて

(二人目という気の緩みもありました。)

兄妹仲良くして遊んでくれていて

後片付けをしていました。


娘本人から『電池のんでしまった』と

驚愕の言葉を聞いて

息子に電池の確認をしましたが

やはり無い💦💦💦😱

(今思い出してもぞっとします💦)


はじめてかける119番📞

ほどなく到着した救急車🚑


パジャマ姿の息子も一緒に連れて

娘を抱いて救急車に乗り込み


少し離れた場所まで移動した後

救急隊員の方が娘の受け入れ先を

あちこち電話で聞いてくれてました。

が、なかなか受け入れ先が決まらない様子が

伝わってきました。

3歳の子供、夜間、専門医の当直とは

限らない。

救急指定の病院で仕事をしていたので

たとえ受け入れて『もしかして』

の事が起こる可能性なハイリスク搬送なので

どこも渋る事は理解できました。


その間、そばで私達親子に付いてくださってた

隊員の方に

お母さん、電池を飲み込むとどうなるか、

ご存知ですよね。』と言われた事を

今でも忘れません。


どのくらいの時間が経ったのか?

娘の状態を隊員の方と確認しながら

この子にもしもの事があったら

本当にどうしたらいいのかと

考えながら過ごしているうちに

やっと❗️受け入れ先の病院がきまりました。


次回に続きます。