秘伝豆との出会い | 南の島の日常

南の島の日常

日本の南、石垣島に住んでいます。
島での生活や行事、三人の子どものこと、自分の趣味のことなどを綴っています。

秘伝豆という豆のことを最近知りました。
青大豆、ともいうそうです。

この秘伝豆との出会いは偶然の出来事でした。
私は紫花豆が好きで、ネットで注文して、届くのを待っていました。

到着した袋を開けると!
なんと、まぁ、
花豆とは大きさも色も全く違うものが入っていました!
下矢印これが出てきた!

下矢印これを想像していましたので、

「えっっ!?
何、これ?」
もしや、自分が注文間違ってしまったか?
と思い、注文履歴確認したら、間違いなく花豆を注文してある。
納品書にも花豆とある。

これは、お店の間違いだよねー。
お店にメールすると、
「申し訳ありません、花豆は発送致します。
秘伝豆はお召し上がり下さい。」
とのこと。
ラッキーだ。

初秘伝豆(山形産)
圧力鍋で煮てみました。

味付けは塩のみ。
美味しい!!
これはパクパクいける!

周りに豆好きさんがいるので、お裾分けしたら好評でした。
そして、秘伝豆のことは知らなかった、と。

偶然に知った秘伝豆の存在。
なくなったら、改めて注文しようと思う。
後日、紫花豆は届きましたニコニコ


本日の石垣島、暑いです晴れ
最高気温27度。
季節感が、、。