パキラの成長とシシトウについて | 南の島の日常

南の島の日常

日本の南、石垣島に住んでいます。
島での生活や行事、三人の子どものこと、自分の趣味のことなどを綴っています。

たくさんのパキラたち、順調に元気に育っています。




庭にはパキラだらけ。
欲しい人にあげていますが、今年は発芽率が高いようです。
まだまだたくさんあります。

右下矢印最近、またパキラの木に花が咲いていました。
この後、実ができるかな?


下矢印こちらはシシトウ。

なぜか、赤唐辛子のように色付くものもある。
緑から赤になるわけでもなく、小さいうちから赤くて、そのまま熟しすぎて、ふにゃっとなり落ちてしまうものもある。

シシトウの生態がわからない、、。
腐ってしまうのはもったいないと思い、あまり大きくならないうちに収穫してます。
辛めのシシトウです。