今日は大寒だそうで寒さ真っ只中!
それと共に、乾燥注意報も発令中!

お肌に悪い日継続中なので、
せめてもの抵抗で寝る前に洗濯物を寝室に干して
自然加湿状態にし朝ベランダに出してくる。

わざわざ加湿器付けなくても…って発想ですが、
それより我が家は加湿器有りません(笑)


さて、本日のお弁当は

   $雪猫の毎日ばたばた! 


割り箸 昨日炊いたアマランス入り玄米と蕪のヌカ漬け

割り箸 イカとエリンギのジェノバソース和え

割り箸 蒸しカボチャのアガベシロップ掛け 

割り箸 単なるゴボウのキンピラ

割り箸 セロリの葉の豆乳グラタン


せっせと野菜室&冷凍室の物を整理しております。
今日の食材も「イカ&ジェノバソース」は冷凍室から、
野菜も残り少なくなった野菜室の物を使いまわして。

グラタンのセロリは、年末に1株買いした時の
真ん中の芯の部分…何気に柔らかくて好きなんですよね。
(ってか、こんがりタヌキ色通り越して焦げてるし(・・;))
それを、白味噌・味醂・醤油を少々を豆乳で煮て
吉野葛でとろみを付けたのをトースターで焼いてます。

カボチャに掛けた「アガベシロップ」はサボテンから採った蜜で
以前ベジフードフェスタで購入した物。

キンピラだけは、昨晩作り置き。

   $雪猫の毎日ばたばた!


うん!今週はきちんと5日間お弁当作れそうな予感 o(^-^)o


冷蔵庫内使い切り作戦も順調に進んでるし、
目標を立てるとお弁当作りも楽しく出来るみたい。





そんな訳で、明日も頑張れるように
ポチっと頂けると嬉しいです。
読者登録してね

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村