本日は朝の寒さに負けて「後5分!後5分!」と
ベッドで睡魔と闘いあっさり負けました (_ _。)

そんな訳でお弁当無し&遅刻ギリギリ(苦笑)

お昼は久し振りに同僚と外食し「熱々の鍋焼きうどん」鍋

これはこれで良い選択だったかも…寝坊の言い訳?(;´▽`A``


昨日の夕食も「あなたの料理も飽きた~~!」と言う母の一言で
出前のお寿司 イクラ

やはり年末年始は、食生活も雑多になってます。


   ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


ふと思ったのが、マクロビって「江戸時代とかの食生活に似てるな?」と。
物流が発達して無かったから、近隣で収穫された食材を使い
たまに摂る動物性蛋白質は鶏や魚(江戸前等近くで獲れた物)

中トロ・大トロは猫の餌にもならない(脂が強すぎて)と
打ち捨てられてたらしい。
現代の様に「脂がのってる!コクが有る」系は、
「鴨や秋刀魚・うなぎ」の脂ぐらいまでだったみたい。

一部の人は「薬食い」と称して獣(牛・馬・イノシシ)を食してたけど、
これも本当に一握りのお金持ち(商人)や数寄者の方々。
時代劇を見ると余り良いイメージが無い感じかも?(笑)




食べ物が身体(脳細胞も含めて)を作るのだから、
今年一年も身体と会話をしながら
丁寧な食事と穏やかな生活ににしたいと思います。
(予定は未定では有りますが…爆)






ランキングに参加してます。
ポチっと頂けると嬉しいです音譜
宜しくお願いします (^^♪
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村