カリフォルニアから薬膳情報をお届けしてます。

国際薬膳茶師

フレンチ薬膳ビューティーアドバイザーの吉栄です。


昨日のレッスン風景






夏の薬膳を開催しました。



今回のメニュー

【夏の薬膳】

🌿Soup

胡瓜とハーブのヨーグルトスープ


🌿Fish

桃と蟹とマスカルポーネ

ドライトマトのアクセント


🌿Meat

豚肉のロースト

黒胡麻とライムの赤ワインソース


🌿Dessert

竜眼肉とベリーのゼリー


上記4品です。


どれも美味しいと喜んで頂きました。ラブ




実は夏の薬膳のメニューでレッスンするのは5年振りくらいです。💦



日本にいた頃は夏の薬膳の前に梅雨の薬膳メニューがあり、夏の薬膳をする前に夏休みに突入と開催するタイミングが合いませんでした。



LAに移ってからは、梅雨はないものの6月初旬に学校が夏休みにはいるので、これまた開催する機会がなく。


久々に日の目を浴びた夏の薬膳も良いものだなあと実感。



ちなみに今回蟹を使用してますが、蟹は身体を冷やしますよー。

なので暑い時期に食べてくださいね。🦀


反対に海老は体を温めるので、冬におすすめ且つアンチエイジング食材です。🦐



私たちが住んでる地域は、実は夏も涼しくて9月に入ってようやく暑いと感じるくらいです。



なので今日のメニューは、暑くてクーラー着けたい、寝苦しいと思うインディアンサマーの時期にオススメです〜。