カリフォルニアから薬膳情報をお届けしてます。

国際薬膳茶師

フレンチ薬膳ビューティーアドバイザーの吉栄です。


今日はフレンチ薬膳のレッスン日でした。


今回のテーマは「冬の薬膳」。


冬の養生はアンチエイジングにも繋がります。


今日たまたまテレビで、「冬に加速!たるんだ老け顔になる頭蓋骨痩せ」というテーマを観ました。


頭蓋骨が痩せるとほうれい線やマリオット線、目の窪みなど一気に老け顔になります。

その頭蓋骨痩せが冬に加速する。というものでした。



切り口は違えど、中医ではもう2千年以上前から冬の養生をしっかりしないと腎、膀胱、骨、耳などに影響が出ると考えています。


そう、冬の養生を怠ると骨にも影響があるよって言ってるんです。



そのための食養生をやっているのが薬膳なのですが、冬の養生は今の現代予防医学にも通じるのでほんとうに大事です。



というわけで、今回もしっかり寒い冬に摂ってほしい食材をたっぷり使った冬の薬膳。








お肉は柔らかくてソースも絶品。

お魚料理は、鯛と帆立のパイ包み。ポルチーニ茸のソースです。

クリスマスにぴったりなメニューとなりました。✨



ちなみにはテレビでどう予防すれば良いのかと言ってたかというと、日照時間が短い冬は骨の生成に必要なビタミンDが不足するから骨密度が減少するという事なので、1日1時間は外で日光浴をしたが良い、との事でした。




LAはそこまで寒くないので、日が出てる時間帯に散歩などすると運動不足解消にもなって一石二鳥ですね✨




冬のフレンチ薬膳料理教室に興味のある方は、HPのお問い合わせよりお気軽にご連絡下さい。