カリフォルニアから薬膳情報をお届けしてます。

国際薬膳茶師

フレンチ薬膳シーズンアドバイザーの吉栄です。

 

 

まだまだ引っ越し作業が終わらない我が家ですがあせる

 

 

来月の予定をお知らせしたいと思います。

 

 

薬膳茶のワークショップのテーマは、プレ更年期、更年期対策です。

 

 

ここ数日、ロサンゼルスもかなり暑い日々が続いてますが、こういう時にホットフラッシュの症状が出ると

特につらいだろうなあと思います。

 

 

更年期は、体質などにより症状は人それぞれ。

 


イライラ、やる気が出ない、疲れやすい、不眠、むくみ、鬱などなど。



更年期と言えば、50歳の閉経前後と思いがちですが、30代から更年期のような症状が出る方もいらっしゃるので、プレ更年期、更年期対策とさせて頂きました。

 

 


フレンチ薬膳の料理教室は、今まで季節の薬膳を開催していましたが、季節に加えて美容の薬膳もスタートします。ラブラブ

 

 

9月のテーマは『浮腫み』です。

 




私はガッツリ浮腫み体質なので、食べ物も意識しつつ足りないものを補うよう気をつけてます。

 

 

自分が浮腫んでいるか、意外とみなさん知らないのですが、(中医の知識なので知らなくて当然ですね)

それは舌を見るとすぐに分かります。

 

舌の縁に歯型がついている方はカラダが浮腫んでますよ。

 

 

料理教室の座学では、なぜ浮腫むのか、どういう食材をとればよいのか、そういう事もお話しします。

 

 

お楽しみに☆