カリフォルニアから薬膳情報をお届けしてます。

国際薬膳茶師

フレンチ薬膳シーズンアドバイザーの吉栄です。

 

 

デザイナーフーズピラミッドってご存知ですか?

 

 

『デザイナーフーズ計画 とは、アメリカ合衆国で実施された、植物に含まれる物質、すなわち、フィトケミカルの中で、がん予防の役立つ物質を含む食品を見い出し、がんの予防に役立てようとした計画である。 ウィキペディア

 

 

1990年にアメリカの国立ガン研究所で発表されたもので、もうすでにこの計画は中止されているようですが、

 

 

ガン予防に役たつ食物約40種類をピラミッド型にまとめたものです。

 

 

 

 

 

やはり大豆、キャベツ、人参、甘草はトップの方にありますね。

 

 

1位はニンニク。

 

 

 

中医でも甘草は生薬としていろんな薬にも処方されますし、キャベツ、人参、大豆も納得のラインナップ。

 

 

 

普段の食事で何の野菜を使おうかなーって思った時に、こちらの表を参考に献立のヒントにされると良いです。

 

 

個人的には山芋を入れて欲しかったですが、日本や中国などアジアの一部の国でしか食べてないので、そもそも調べる対象に入っていなかったのかもしれないかな。ねー

 

 

山芋は山薬という立派な生薬なんですよー。

 

 

肺脾腎に帰経して、健脾、補気、養肺、益精固腎の効能があります。

 

簡単に言うと、消化を助け、気(パワー)を補い、肺を潤し免疫力UP、腎の機能を高める(生命力につながる)

っていう良いことだらけ。

 

最近疲れやすいなー、抵抗力落ちてるなーっていう時は、山芋おススメですよ。

消化力が弱い人は、すりおろして食べるより、お味噌汁などスープに入れて食べることをおススメします。音譜