カリフォルニアから薬膳情報をお届けしてます。

国際薬膳茶師

フレンチ薬膳シーズンアドバイザーの吉栄です。


LAにしては今日もまたまた雨模様☔️



雨の日に娘たちをお迎えに行くと、車は激混みで大渋滞。



しかも普段雨が降らないからか傘を持たない子がほとんどで、特に中学生はずぶ濡れになってました。☔️

冷たい雨だから風邪引かないといいけど💦



この寒い中頭から濡れてる子たちを見ると、中学生からすべての授業が移動教室だし、フードのついたパーカーは必須だなと実感。



フーディがアメリカの学生の定番なのがよく分かりました。教室移動の度に傘さすのは面倒だもんね。



これから天気が怪しい時は、フード付きの服を着せよう。





さて、今日は夫くんの誕生日。

㊗️50歳です。



でも実はワタクシ昨日洗濯物を抱える時に腰をグキっとやりまして😅



立ち上がったりするのにものすごく時間かかります。💦



この痛さ、ギックリ腰80%といった感じ。(過去にギックリ腰やった経験あり)



ギックリ腰のピークの痛さほどじゃないけど、洗濯ができない、立ち上がるのに一苦労など不便さは多々ありでして。💦



そんなこんなで、昨日は全く何も出来なかったので、朝からスーパーをハシゴで買い出しに行き(自分で運転して頑張った)、スローペースで準備しました〜DASH!



正直こんな時外にご飯食べに行きたいけど、平日の夜は子供達が何かと忙しくて行きたがらないのですショボーン



でもせっかくの誕生日。

普段のご飯じゃ可哀想なので、痛い腰に鞭打って頑張りました。



計画的に動いてればよかったといつも効果するけど、毎度バタバタ×年末4回やってます😅



何年経っても全く学べてない私ですが、



今年も父さんが健康で誕生日を迎えれた事に感謝したいと思います。✨




お料理は主に春の薬膳メインで。


デザートは、チョコレートのテリーヌを作ったけど、冷やし固める時間が足りずに明日に持ち越し。w




『チキンのソテー トマトと紅茶のソース』


子供達にも好評でした。

高校生の長女は、「コレ私も作れるようになりたい!」とのこと。彼氏が出来て、自分もごはん作れないとヤバい!と思うようになってきたようです。😂



 

『烏賊のハーブマリネ』

こちらは高校生以上の大人組に好評。

グレープフルーツの爽やかな酸味とハーブが絶妙にマッチした一品。

イカソーメンのお刺身もグッと華やかに変身します。



この2品、いずれもフレンチ薬膳のメニューから作りました。




こういう平日の誕生日や記念日に凄く華やかになるお料理が作れるのでありがたいです。




しかも薬膳なのでカラダに良い。✨




お腹いっぱい食べてももたれません。



スープはちょっと寒いので体を温めつつ消化力を上げる人参とカボチャのポタージュを。




ここ数日イレギュラーで寒くて雨の日が続いているLAですが、季節は春なので「肝」を養生するお料理となっています。




3月のフレンチ薬膳のレッスンメニューは今日の料理とは違いますが、興味のある方は是非お問合せ下さい。


レッスンでは、料理を作るだけでなく、薬膳のミニ座学も行ってます。


 一年之計在於春”


一年の計は春にあり、という言葉があるように、春の養生ってすごく大事です。



なぜならストレスとも深ーく関係してるから。



「春はのんびり、優しく。」


がキーワードビックリマーク



自分に優しく、家族にも優しく。



やらなきゃいけない事のハードルを普段より下げてイライラしないようにしましょう。ニコニコ





フレンチ薬膳の詳細はこちらからご覧頂けます。

お気軽にお問合せください。