2024年を迎えましたね。


ほんとうに久しぶりにこのページをひらきました。


ながくながくおやすみしていました。


私自身はなんとかなんとか

日常をおくれています。

ありがたいことです。ほんとに。実感しています。




今年のはじまりは地震もありおちつかないはじまりでした。被災地の方の1日もはやい日常の回復をお祈りします。

わたしにできること。なんだろう。


さてながらくおやすみをいただいた間に

色々な変化がありました。



さて、まずはご報告です。


みなに愛された、我が家の一番犬が昨年

16歳の命を全うしました。

ありがとうございました。

ほんとにいききりました。


最後は

介護に看病に大変なこともありましたが

ジロウの生きるをささえました。

最後の日まで自分の足で立ち(ささえはひつようだったけど)、ごはんも少しながら前日までたべ。

生きることに、まっしぐら。煩悩もなく

ただひたむきに生きたジロウでした。

生きるとは、旅立つとは

まなびました。



さいごのさんぽになりました



そして。

こまちはとてもやさしくなりました。

いつも寄り添い、なにかをつたえあっていました。

こまちもがんばりました。

ありがとう、こまち。



人生の最も忙しく、私にとって

苦悩の日々をともにすごしてくれたジロウ


またあおうね。

そう言っておくりました。


みなさまにもたくさんのはげましを

いただきました。

感謝しかありません。




またあおう

わたしもしっかり生きるから。