こんにちは


良い天気。

日向ぼっこがきもちよい



今回の体調不良は

なかなかにこたえました


連日39度代の発熱

ひるまはさがるが夕方からあがる


コロナでもなく

インフルでもない


それが2週間つづいた

消耗とはこのこと

元気印のはずが

全くもって沈没


少しずつ回復しています!



さまざま不調があったけど

そんなことだれでもある、といわれたり

つかれなんてあたりまえ

としだから

普段が元気だからか、

コロナでもないのに休んでる、とか

甘えてる、なんて声もきかれて

どうしたものか、と落ち込んでいたのだが



ながいこと

つらかったですね


この一言にすくわれました


くるしみやつらさは

本人しか

わからない


その程度は他人にはわからない


しかし

つらかったであろう

その体験に対して

共感したり想いをはせることは

できるはずだ



無理をするのは美徳

耐えてこそ美徳

そんな一面が病院にはある


そうじゃない



つらい、ということを

率直に伝えられる環境こそ

大事なのだ



つらかったね



わたしはそのひとことで

らくになった


こんな程度で弱音をはくなんて、と

思っていたから




しかし

体力がなくなった


何をするにも

やすみやすみ



ゆっくり休もう