お疲れ様です


ようやく金曜日


つかれました


色々なことがありましたが

つくづく

感じたのは


やはり

緩和ケアは

必要ではないかということ



なかなか

理解されない領域だけど



コツコツやっていけば

すこしはみのるでしょう



いつか

いつか


みのるでしょう



それはまだまだ先かもしれないが



いつか


あーよかったな、と

思う時がくるだろう



緩和ケアって

くすりとかそういうことじゃなくて

そういうことも大事だけど


患者さんを大切に思い

人としてみる

生きることをささえる


そういうことなんだなぁ、と



痛み止めなんて

ある程度なれれば

だれだって処方できるし


なんとかなる


が、大事なのは


どうやって生きるか





だよね?