おはようございます


むちうち症状はありますが

なんとか過ごしています


ご心配かけてすみません


ありがとうございます

きをつけないとね



「病気のことをつたえると

言葉を失う人がいる」

「知っておいてほしいから

伝えるんだけどね」

「だから言わない方がいいかな、って」



病気であることは

まわりに知っておいてほしいときも

少なくない

急にやすむこともあるし

通院も必要で休むこともある



だから

知っておいてほしいけど




そのときに

かけられる言葉に傷つくという方も

少なくないということ



“思ったより元気じゃん”

“え、そうなの?わたしならおちこんじゃうけど”

“つよいね。わたしなら、言えないよ”

etc


人の心はもろいから


うんうんって

きいてもらえたら

それでいい



元気じゃなくても

病気じゃなくても


あなたはあなた

わたしはわたし



病があっても

不自由でも

生きていく



元気じゃなきゃ

なんでも自分でできなきゃ

生きている意味がない?



そんな必要はない


頼って生きていい


わたしもみんなに支えられている


頼らせてもらってる



ささいなことだけど


病があっても

何もかわりないのだから