おはようございます


ひんやりとした空気

背筋がのびます


紅葉🍁の季節でしょうか


季節季節をたのしむ

大事なことですよね



緩和ケア内科に学生の実習に

来られました


外来や緩和ケア病棟

一緒にまわったり、診察に

ついてもらったり


若いって元気だなぁ


夢がある


患者さんともうまく対話したり

有望な学生さん達でした


緩和ケア病棟を退院され

外来通院されている患者さん


「まだ大丈夫」

「口は達者だからね」

「口がはなせなくなったら入院するわ」

「いつでも入院できると思うとね

安心なのよ」

「痛くないし、動けないけど

気持ちは楽」



笑顔ではなす



決して万全ではないが

うまくやっている



学生さん達は

少し戸惑っているようではあった



が、真剣な眼差しで

頷いていた




診察がおわり

大丈夫?とたずねると



「イメージがかわりました」

「みんなしんみりしているわけではない」

「思っていたより明るくて希望がある」



「気持ちがかわりました」



そう思ってもらえたなら

嬉しい、と伝えた



緩和ケアを当たり前にするためには

学生のときからの

教育が必要



色々なことを経験して

成長してほしい




のんびりさせてもらうわ

シバコム🐕休業