おはようございます!


久しぶりによく寝た感じ。

睡眠時間はたぶん4時間くらいだけど

よく寝た感じがある


熟睡感は大事。


よし!





みなさんは

日常生活のなかで

もっとこうすればよかった

とか

もっとあーすればよかった

とか

思うことはありませんか?




わたしは

よくあります

いや、そうでもないかもだけど

やっぱりよくあります



反省あっての

進歩だと思うので

反省や後悔は大事ではあります



たくさんあります


後悔


とくに

日常生活に。


仕事は慎重に

そして仲間と話し合いながら

解決していくから

よほどひきずりつづけることは

ないのですが



色々あるなぁ


とくに両親とのかかわりは

後悔しきり



だから

患者さんやそのご家族に

そんな思いをしてほしくないなぁ、と

おもうのです



母が

たこやきをたべたい、と

言ったとき


食べれるわけないでしょ、と

一刀両断した私


せめて

たこぬきで

皮だけでも、って

優しくこたえればよかった



と、今なら思えるけど



あのときは


全く、勝手なことばっかり

すき勝手いわないでよ、と

イライラしてしまった




まともな会話の

それが最後のほうだった




だから

そのときはそのときしかないと



あくまでも



思う




そのときは

そのときだけ



いま

介護や看病に追われている方へ


それどこじゃない、とおもうでしょう


だから

息抜きをしながら

手抜きしながら



いまを大切に

してください




こまちゃんも

いまをいきてる


ジロウも

いまをいきてる