いっきにすずしくなりました


もう十一月になりそう

今年もあと二ヶ月と少し


はやいですね



冬になると

夜が長くなります


秋の夜長を楽しめるのは

身体も心もゆとりが

あるときなのかもしれません



入院していたり

心配ごとがあったりすると

おちつかず

夜は不安がつのってしまう



はやくよるがあけないかなぁ

あさにならないかなぁ



よく聞きます


まだかなまだかな

朝はまだかな、と

夜をうつらうつら過ごしているということは


夜、眠れていないことが

ほとんどで



夜眠れないと

昼間に眠くなってしまったり

昼間の生活の質がさがる



不眠が続くと

昼間にだるさもでることもあり

あまりよいことはないと

考えます



睡眠は

何時間眠れたかより

どれだけ

寝た感じがするか



睡眠の質が大事です


うまく睡眠薬を

使ってみましょう、と

お伝えします



あまり薬を使わない方は

飲んだら起きれなくなる、と

心配する方も少なくないですが



大丈夫。



毎日飲まなくてもいい


ねむれなくてつらい、と感じたときに

飲む


一言で眠れないといっても

色々です



寝付けないのか

寝ついても目が覚めちゃうのか



睡眠薬も

色々な種類があります



眠りは大事です



休息は大事



眠れない、も

相談してください




安心して朝をむかえるために




もう少し寝るよ

かあさまは

仕事みたいだね

留守番しておくよ



寝ながら警備が

シバコムのうりですから

🐕