けさは冷えましたね


こまちもまんまるになって

ねていました


この寒さ


スーッと身が引き締まる感じがします


ただ、気温が変化しやすい

この季節は疲れやすいそうです


みなさまお気をつけください





だれでも

病気になるときは

とつぜんです


昨日までできていたことが

今朝できなくなる


先週は

歩けていたのに

今週は歩けなくなる


先月は旅行にいけたのに

今月は散歩にもいきたくない



人間や動物は

ある時をさかいに

機能は低下します


そりゃ昔に比べれば寿命ものびたし

医療も発達した



永遠に生きられそうだ



でも残念ながら

機能の維持には

限界がある



だんだんに

色々出来なくなって

あたりまえ



いつまでも

若い時のように、は

いかない



だんだんと

色々できなくなることが

わるいことではない



「まだわかいのに、っていわれるけど」

「これが自分なんだよなぁ」


そうはなす60代の男性


日常は車椅子ですごされ

すこし不自由はあるけれど

色々なひとの支援をうけながら

うまく生活していた


「まだ若いのにかわいそうっていわれることもあるんだよなぁ」

「かわいそうっていわれても、なにもかわらないしねぇ」

「動けなくなったときにはそりゃ、おちこんだよ」

「死にたいと思った」

「でもさ自分では死ねなかった」

「怖がりなんだよ」


「いまはね、なるようになるって思ってる」

「できなくなることが増えていくけどさ」


「その都度ひとのありがたさを知るよ」


「もう少し生きていくよ」


「動けなくなってもぼくはぼく」


「いまはそうおもえるんだなぁ」


「最初会ったとき、あたりちらしてごめんねぇ」

「なんかやるせなくて」

「やつあたりしました。ごめんね」




そんなこともあったねぇ、と

いまは穏やかな時間がながれる



これも


生きていくを

支えるってこと




緩和ケアは

人間の尊厳をまもりながら

最大限

生きられるように

全人的に

考える医療




数字とかにとらわれすぎず


ひとをみる


元気でなくてもあなたはあなたわたしはわたし



歳を、とっても

ジロウはジロウ