子育て世代への

給付金


よくよんでないけどサ


ゼロから2歳までで

保育園行っていないことが

条件?



子育ては

小さい時だけじゃないし


親の就労とも

関係ないし



こどもに対して

もっと

国が

寛容にならないといけない



小さい時だけじゃなく

大人になるまでの期間の支援



お金だけじゃない


環境や


慣習や


ジェンダーや


とりまく環境は

はてしなく

子育てしにくい


お金もらったって

産みたいって思わない人も

少なくないとおもう



国の偉い人は

ものの本質

わかっているのかしら



どうしても

納得がいかない


病とともにすごす

子育て世代への補助を

手厚く


とか


社会の偏見を

なしにするための

教育や支援の強化


やることたくさんある


生きることの

本質の

教育



おかねじゃない


生きることって

たやすいようで

むずかしい



子育ては

必死だった

反省や後悔ばかり



自分を肯定してくれた言葉

仕事の穴を何もいわずに

休んでもいい、8割あるだけで

戦力だ、とひきうけてくれた言葉



いまでも思い出す


ほんとに大変だったのは

(※わたしのなかで)

小学生から中学生


じいさんばあさんもいない

私達は

社会のサポートが

頼りだったから


それが一気にうすくなったのは

小学生から


もちろん

わたしのかくごも

不足していたかもしれないけど




そのわりには

社会から

“オヤガハタライテイルトヨクナイ”

と言われているようで(誰も言っていないかもしれないのに)

無駄に必死だったよなぁ



いまとなれば

たいしたことではなく

かんじるけどね