今日は暑くなるとのこと

 

この気候の差は

体にこたえますね。

 

三連休は皆さまどう過ごされますか?

 

今日という日は今日しかない

それぞれの三連休が

穏やかに過ごせますように

 

 



 

 

「今までいいと言われることは

なんでもやってきた」

「先生のいうことだって

きちんと聞いてきた」

「食べるものも我慢したし」

 

 

「なのになんで悪くなるの?」

 

「もう誰も信じられない!!」

 

 「何を信じればいいの?」


「もうやだ」


「おわりにして!おわりにしたいの!」



「だれも信じられない!」


「神様も仏様もうそ!

せんせいもかんごしさんもうそつき!」



「頑張れ頑張れって!でも

治んないの知ってたんでしょ!」



「みんな、出ていって!」



「ひとりにして」



そこには

泣きじゃくる声だけがひびいた



また、くるから


と、声をかけて部屋を出た




部屋をでたら

涙がでてきてしまった



なんて言えばいいんだ

何て答えればいいんだ



何ができるんだ?



彼女が感情を表出したのは

あとにもさきにもこのときだけだった



つらかっただろう


ひとりで

向き合っていたのか


そこにあまえていたのは

私達だったかもしれない



ごめんね



そう思ってまた、涙が出た



わたしは

伴走する



それしかできない


でも


それができる




すべては

理解できないし、

すべてを

わかることはできないが



苦悩のいくばくかは

わたしもささえる


すこしは軽くなるはず








翌朝


おはよ、とたずねると


「昨日はごめんなさい」


「はずかしい」


「でも、言わせてくれてありがとう」

「聞いてくれてありがとう」


「もう少し生きたい」


「そばにいて」

「最期は看取って」




うなづく私




「さ、仕事行ってよ」

「泣いてちゃダメよ」


あれ、ばれていたか


行ってきます!と部屋をでた




生きるって

難しい


でも


生きるって

すばらしい