おはようございます


あんなに暑かったのに

なんだかすっかり涼しく


なんとなく

寂しい感じがするのは

なぜかなぁ


ゆるっといきます

無理しない無理しない





「前から痛いって言っているのに」

「そういうのは仕方がないからって」

「緩和ケアにかかってみたい、と

言ったら、あー行ってもねぇ、って」

「でも、一度だけ行ってみたいと

たのんで」

「半年」

「いや、一年」



ポロポロ涙が流れる


「もう痛くて」

「痛み止めだけ増えていく」

「でもそうじゃない」


ティッシュの出番


「命に限りがあるのはわかってる」

「覚悟はできてる」


「でも、痛いんだよね」

「身体もだけど心?も?」


「なんかもう疲れた」

「子供にはいえない」

「つかれた。死んでもいいって思ったの」



ちーん、と鼻をかむ



「あーすっきりしてきた」


「で、痛みはね、だいぶ楽になった」

「いたいと食欲もなくなる」

「体重ふえたしね」



よかった


「不思議だよね」

「薬はあまり変わってないのに」


つぎの目標は

日帰り旅行にいくことよ、と


笑顔で帰られた



緩和ケアへの抵抗がつよいのは

医療者であったりして


患者さんに負担をかけないように

ついつい紹介が遅れる


社会全体が

かわらないことには

これは変わらない


国の施策や色々もっと

全体がかわらないことには

イメージはかわらない



あわてずこつこつ



犬にとっても

過ごしやすい季節


シバコム🐕

たのみます!