おはようございます


寒くなりましたね


ふとんかけずに寝ていたら

寒っ!


こまちゃん

ふとんとらないで〜


体調管理大事よね

気をつけましょう!





コロナ禍でないときは

緩和ケア病棟で

色々な

行事をしていました



でも

いまはそれもやれていない



子供の行事みたいで

恥ずかしい


なんて言う患者さんも

すくなくはなかったけれど


何よりその行事をきっかけに

家族や親しい人があつまり

最初はすこし照れながら

参加していても

だんだん夢中になる


自分の孫でなくても

小さな子が夢中になる姿を

みたりして

だんだん笑顔がふえる


水風船とりや

スーパーボールすくい

スタッフによる出し物



あーなつかしい



ああいうときは

もどるのだろうか





ジロウのご心配ありがとう

すこし歩きにくそうだけど

まだ歩けます!

ごはんも食べるよ


こまちもかわらず

ジロウをみまもるよ

ときどきハッパをかけちゃうんだ


アニマルセラピー


なかなか難しいだろうけど


緩和ケア病棟にも


いるといいなぁ



行事なんて、って思う方も

いらっしゃるかも


そうね

そんなのんきなことする場合じゃない!


そう感じるときもあった


でも

やっぱり

病院で季節を感じること

病院で日常のなにげなさを感じること



これは

とても大事


みんな

照れながらも

スタッフと一緒にとった写真


みんないい表情だったんだもの


幼い子のときに

かえったような

やわらかな

表情だったんだもの