あしたくらいから

涼しくなるようで

衣替えするなら今日がよい、と

テレビからきこえてきました


一気に冬に向かいますね


暑いのも苦手だけど

寒いのも苦手だなぁ



病気になったり

色々なことがかさなると

何かわるいことをしたのかも、とか

わたしのせいか、とか

あれをしなかったからかも、とか

考えたりしませんか?



私自身もそう考えてしまうことは

あります

これからも考えるだろうな


でも

多くは

だれのせいでもない


そのときの判断は

そのときしかできないし

そのときのbestやbetterだろうから


そのときはそのときの結果を

知らないのだし


大切な事は

考えたってことじゃないだろうか



ある患者さんが家族に

言った


「こういう状況は

だれのせいでもないんだ」

「もちろん自分のせいでもない」

「もう自分たちをせめないでほしい」

「いままだいきてるんだから」

「いまを幸せに生きたい」



「ありがとうな」




いつも思い出す



それでも

色々かんがえちゃう


だけど

空の上から

みたとき

遺したひとが

幸せにしていてくれた方が

ほっとするんじゃないだろうか




そういいきかせ

今日もがんばります



いまはいましかない


それはほんとだよ





毛皮がうらやましい

季節


冬毛になるまえに

換毛期がくるね