おはようございます!


10月になりました


今年もあと3ヶ月。

どう締めくくろうか

かんがえていこう



「頑張って」

「頑張ってたべて元気に」


そういわれるのが

つらい、と涙を流す患者さん



「LINEで連絡くれるのは

うれしいけど」

「今日はどれだけたべた?」

「ちゃんと食べて、とか

退院決まったら教えて」

「そんな言葉ばかり」


涙はとまらない



「何にいらいらしているのか、

何に悲しんでいるのか」

「もうわからない」


なんで生きているのか



生きるために生きる

死ぬために生きる


「それでも生きないといけない」

「話を聞いてくれてありがとう」

「また聞いて。こんなこと話せるだけでも

楽になるんだよ」


涙はとまっていた

本人しかわからないことだといわれてしまうかもしれないが、わたしはそのやるせない、もっていきばのない感覚はなんとなく感じられる


また明日ね、の明日が

やってくるか

ほんとにわからないから

その日その時が大事なのだ





色々な“生きる”に

ふれさせていただくなかで

自分の生きるを、みつめる


毎日大事にしないとなぁ




円楽さんのご逝去の報道も

なんだか

心をさわつかせる


じゅうぶんな緩和ケアは

受けられただろうか


ひとは

かならず

おわるんだ、と

こういうとき

感じて


わかってるはずなのに

むねがそわそわする


わたしは

弱いなぁ

まだまだだ





たまにはうどんに入ってみるわ

こまちももうすぐ

10歳よ


ジロウもこまちも12月が誕生日


無事に迎えられますように。