おはようございます

 

お目覚めはいかがでしょうか?

 

私は昨夜は犬に囲まれて休みました

 

そうです

 

犬の好きなあのもふもふのマットの上で

寝てしまったのです

 

真ん中に私

左にジロウ

右にこまち

 

こまちが携帯を持っていたら

写真を撮られているところでした

 

”もうっ、かあさまったら

私たちのお気に入りの場所に

どーんと寝て

邪魔よね”

 

と、ジロウに愚痴っているところが

目に浮かびそうです

 

どこでも眠れるのは

私の特技か

 

 

 

 

どうしてもその時を一緒に過ごしたい

 

 

そのように話される家族は

少なくありません

 

 

しかし

なかなか難しい

 

それは

その時を決めるのも

本人だから、だと思うのです

 

誰にも分からない

 

他者の決められることではない

 

 

 

そしてあるご家族が話されました

 

どうしてもその時を一人で逝かせるわけにはいかない

 

なんとしても立ち会う

 

 

 

そう言って

 

 

ずっとずっと付き添っておられました

(*コロナ禍の前の話です)

 

 

付き添い始めて数日が過ぎた時

 

ちょっといいでしょうか、と話された

 

「私はこの人が逝くことを

待っているのでしょうか?」

 

「なんだかそんな気がしてきました」

 

「その時を待つようで・・・」

 

「なんだかおかしな気がしてきました」

 

「死ぬのを待っているみたいな感じがしてきました」

 

「よく考えるとおかしいですよね」

「長く生きていてほしいのに」

「死ぬのを待っている」

 

 

そういうわけではないと思うし

そばに誰かがいるのは安心だと思うけれど・・・

容体も決して良いわけではないし

もしも、はいつでもあるかも、とお伝えした

 

 

うーん、と考えられたあと

今日は一度家に帰ります

 

そういって

かえっていかれた

 

そして

その夜

そっとスタッフが見守るもとで

息を引き取った

最後の呼吸にはご家族は間に合わなかった

 

 

「やっぱり」

「なんとなくそんな気がしていたんです」

「元々家でぽっくり死にたい、一人で死にたいって

言っていた人だから」

「私がずっと見張っていたから

旅立つにも旅立てなかったのかも」

 

その時一緒にいてくださってありがとうございました、と

 

深々とスタッフに頭を下げられた

 

 

 

旅立ちの時は

自分が決める

 

 

きっとそうだと思う

 

そして

 

その時だけ立ち会えば良いというのではなく

 

生きている間に

どれだけ

関わるか

 

それもとても大事だということを

改めて

思った時だった

 

 

私には

両親はもういないが

 

それでも大切な人たちと

今、話せる時に

今、会える時に

 

話をしておこう

会っておこう

 

そう思っている

 

 

死ぬ時は

一人でいい

苦しむ姿や辛い姿を見せるのは

辛いな

 

 

自分が辛いのは自分が我慢すればいいけど

周りの人が

どうしていいか分からない、っていう苦しみを

見せたくない

 

 

私が死ぬ時

十分な緩和ケアが受けられる世の中にしないと

 

 



本日のシバコム



さて

行ってきますね