おはようございます


雨が降りました

今年はよく降りますね


冬は寒くなるとか



さて

いわゆる量販店でのこと


姿見のもってかえるには

大きな鏡を購入しました


車にもつめない(車ちいさい)

ので

配達をお願いしました



すると


「お金かかりますけど?」


もちろん。かまいません


「あと、割れるかもしれないんで」


え?


「割れるのいやなら持って帰ってください」


いや、無理です


「じゃあ割れるかもしれないんで」

「それでいいなら、配達しますけど」



いやいやそれはないでしょ?


いや、そういうもの?


えーっ??


わからないけど


え?



せめて、よ


割れないように注意して配達しますが

それでも、ということがあります。


なら、わかるのだけどなぁ


ものの言い方だよね。


配達の手続きが、面倒だったのかなぁ


でもどうやっても

持ってかえることは無理



小さな声で

「われないようにしていただけると

ありがたいです」



なんて言ってみた



「まあ、われやすいんて、割れるとおもいますけど配達たのむんですよねっ!」


と、返答。


お願いするしかないからお願いした



きっといやなこともあるだろう

故意でなくても

われちゃうなんてこと

ないわけじゃないだろうし

いろんなお客さんいるだろうし



でもさ


いい方はあると思う


割れないように

運んで欲しいでしょう?

割れちゃったー、仕方ないね

また買えばいいよーなんて

ならないもの



言い方伝え方


どの場面でも

大切なこと


痛感した






ちなみに

無事にとどきましたし

とても丁寧な搬送


きもちも

おさまりました


言葉大事

伝え方大事


医療だけじゃなく

人間同士だからね



おふたりとも

リラックスしすぎです


シバコムたのみますよ