朝が来ました


十分にやすんだはずだけと

からだが重いぞ


やっぱり

適度に仕事がないと

いけないのかも


また

1週間

がんばります!



犬のことで申し訳ないのですが


ジロウには

精巣腫瘍があります

ゆっくり大きくなっている

もう何年目かになるから

悪性じゃないんだろう、って

いわれている



だんだん大きくなっていて

数年前にわかったときの

2倍近くになっている


足の付け根に(停留精巣)

あるので

歩きにくそう



そもそも

去勢手術をしておけば

これにはならなくてよかった

(わがやのヒト男性が、手術なんて

かわいそう、と去勢に賛成しなかった経緯あり)


とか

気づいたとき

手術しておけばよかった

(心臓病もあるので、もう10歳を

こえていたので獣医師とも相談して

しない選択をした)



判断は

そのときしかできない


道は

ひとつしか

選べない




さらに思うのは



ジロウのことをきめるのは



ジロウでなく



私たち人間だ、ということ



ジロウは、どうしたいんかなぁ



もともと争いは好まないジロウ


だから


穏やかに過ごしたいはず


自然をみまもる


いたいとかつらいとかは

なるべくおさえて





代わりに決めるって

難しい


意見を言える人間なら

やっぱり

気持ちや希望を

伝えたいよね