おはようございます


ひさしぶりに

よく休みました



昨日はわたしのぼやきに

お付き合いいただき

ありがとうございました



風邪一つひいたことがない

そんなふうに

話す人

いらっしゃる


いちども

かぜをひいたことがないって

あるんだろうか



健康であるってことは

大事なことだけど


身体も心も


健康でなくてもいい

健康にこしたことはない


でも

病があってもあなたはあなた

病にあやつられるのでなく



病をあやつるのは自分でなくては

と、おもう

完全無敵である必要ない



病気になったことがない人なんて

多分いない


病気にきづかないふりをする


そんなはずはない

具合がわるいはずはない


気づかないふりをすることを

我慢強いというのかな


気づかないふりをして

受診しないことが

我慢強いといわれるのか



なかには

自然に改善することもあり

むしろその方が

多い


だけど

なかには

自然に改善しないものもあり

大丈夫大丈夫と思おうとしている間に

進行して

早期発見をのがす




そういうものだと

わたしは認識しています




身体からのサイン


かるくみちゃだめ


自戒も込めてね






さあ、雨日和



ゆるり

いきますよー






ゆっくりしようぜ🐕