片付けをしたり


掃除をしたり


断捨離をしたり


色々しました


台風で外仕事はできないから



宣言どおり


仕事のことは考えなかったような

気がする




雨降りの日に

傘をささずに

あるくのがすきで

(もちろんザーザーのときは

さします)



なんだか、

体のまわりのくうきを

取り払ってくれそうで


すっ、とする


長く付き合わねばならない

病が発覚し

他にもいくつか慢性疾患が

発覚して


健康や命と向き合う機会を

もらった


父と母の年齢までは

生きたいと思っていたけど



最近は

それよりも。


そこまで生きなくても

生きられないかもだし


何歳まで


じゃなく

どうやって生きるか

いかに生きたか


それが大事と

心底思うようになった



体調不良と感じつつ

目を背けていた数年より

いまは身体もらくになり


原因が

わかったことで

納得のいくことがふえ


うまく生きていけばいいや、と


ようやく

診断から2ヶ月ほどが

すぎて


思えるようになった



まだまだ

感情はゆれるだろう


それでも

向き合おうと

おもう



何も病気のないひとが


うらやましい、なんて

思ったりもした



街ゆく人はみんな健康でいいなぁ、なんて

思ったりもした


そしてきづいたの


だれも内面はわからない


苦悩なんて

みえないもの



みんなきっと

大なり小なり



悩みのないひとも

後悔のないひとも

いない



わたしはほんとに

ちっぽけだ



患者さんやそのご家族に

支えられているんだ、って

ほんとに思う


このブログに

たどりつき、めを通していただく

コメントやメッセージをいただく

感謝しかない


どれだけ救われているか




感謝

です




視線を感じました

👀


🐕から学ぶことも

多い


彼らが真の意味で

何をしてほしいか

わからないけど

多分

平和に穏やかに

過ごしたい

それはかわらないはず