おはようございます

 

すっかり涼しい朝晩

 

この気候の変化は

体調に影響が出ます

気をつけてお過ごしください

 

 

涼しくなるこの季節は

 

もう20年過ぎた父との別れの季節であり

なんとなく

心がそわそわってする

 

年月が経つにつれ

そわそわっとするその程度は

軽くなっている

 

誰にも言えない後悔や

誰にも話せない苦悩

 

思い出してしまうと

ふ、と心が重くなり

なんとも言えない重さを感じる

 

 

抗がん剤を無理やり受けさせてしまったこと

 

それに対して無言で受け入れてくれた父

 

そして

 

少し病院から自由になって

残された時間でやりたいことがあるから

治療はやめたい、と頭を下げた父

 

ギリギリまで

仕事をし、

腹水が溜まり、黄疸が出た体でも

辛そうに見せないようにしている姿

 

 

なぜかこの季節は

それらが

走馬灯のように

現れる

 

 

私は何に後悔をしているのか

 

十分やったじゃないか

 

仕方がないんだよ

 

 

 

最近思う

 

 

 

私は

娘として父に甘えたいのではないだろうか

 

 

今話したいこと

今の年齢の私を見てほしい

 

 

ただの寂しがりで甘えん坊か

よしよし、よくやってるって

言ってほしいのかも(だとしたら年甲斐もなく

恥ずかし)

 

 

 

 

 

今介護や看病で

本当に大変な方

 

たくさんいらっしゃると思う

 

永遠ではないから

 

今の大変さは

本当に大変だろう

 

でも

 

温もりのあるその人と一緒にいられる時間は

限られているから

 

 

いつかはお別れしないといけない

 

 

だから

喧嘩しても怒ってもいいから

 

それでも今は今しかないって

思えるように

過ごしてほしいって

願う

 

 



 

そんなこと思ってるからか

朝からこまちは足元にピッタリ

 



ジロウも何か察しているのか

私の周りをうろうろ

 

 

そっか一人じゃないな

 

ワンずがいる!


コメント。メッセージ

いつも、ありがたいです

承認はおくれていたします