台風が過ぎたら

 

なんだか急に涼しくなっちゃって

 

今朝は肌寒い

 

季節はうつろいます

 

この一瞬は今しかないのよねと

そう思う

 

 

毎年この季節は少し心がそわそわする

 

落ち着かない季節ってありますよね

 

一年前の記事を

アメブロさんは振り返らせてくれます

 

 

そう言われて考えてみると

 

あとは緩和だけ、と

実際に言われること

 

去年よりは減っているような気がします

 

自分が気にしなくなったのかもしれません

 

まあそれだとしても

 

緩和ケアについて

丁寧に説明してくださる医師は

少しずつだけど

いらっしゃるように

なっているように思います

 

 

「緩和ケア病棟で体調を整えることが

あなたにとって今必要なことだと思う」

「化学療法を今行うより、体調を整えるための

緩和医療を受けるほうが無理がない」

「体調が悪くなってから行くよりも

早めに緩和ケアの外来にかかったほうがいいと

思う。いろいろな心配に対応してくれるから」

 

 

そのように説明を聞いたと

話される患者さんは

もちろん初めての緩和の外来に不安を感じながらも

決して後ろ向きではなく

 

こうやって過ごしていきたいと

気持ちを言葉にしながら

 

うまく過ごしていかれるようになる

 

いろいろな人と関わることで

いろいろな見え方ができてきて

ベストが見つけられる

 










 

規制緩和

 

症状緩和

 

渋滞緩和

 

 

 

どれも

同じ意味だもの

 

 

 

さあ

 

今日はどんな日に

なるでしょう

 

 

がんばろ