雨です

 

少し涼しいのは過ごしやすいけれど。

 

 

 

 

子供にまつわる

心痛む事故

 

 

 

報道を見聞きするだけでも

キュッとなる。

 

 

2歳くらいの子供は

いろいろできる

 

 

でも

だからって

危険は察知できない

昨日まで、さっきまで

できなかったことが

突然できるようになる

 

大人が思いもよらぬことを

してしまう

それが子供

 

 

園バスの中に

取り残されるとか

 

 

考えただけでも

考えられない

どうして?

 

だって

人数確認したら

出席確認しないの?

 

 

いたたまれない

 

 

どうかそっと。

 

 

そして

2度とこういうことのないように

願います

 

 

 

 



 

 

昔々の話

 

 

放課後保育に預けていた時

10分くらい前に着いて

今日は間に合った!と

入っていった



子供がぽつんと一人で

座っていた

ランドセル、帽子、水筒を

全て装着して

 

 

先生は?と聞いたら

 

奥さんがスリランカの旅行から帰ってくるから

お迎えに行かなきゃいけないって

30分くらい前に出て行った

 

この格好で待っているようにって

言われたの

 

と。

 

鍵もかかっていないこの建物の片隅に

 

ぽつんと。

 

 

 

スーッと背中に走る何かを感じ

涙が溢れそうになったけど

 

 

ぎゅっっと抱きしめて

待っていてくれてありがとね

 

帰ろうね、と。

 

置き手紙をして帰りました

 

 

 

後日。

心配であった、と伝えたら

 

 

「預かってもらっている身分で

それを言いますか?」

 

「こっちだって用事がある」

 

「嫌なら預けなきゃいい」

 

「こっちだってみてやっているんだから」

 

 

返す言葉もなく

 

打ちひしがれました。

 

 

今なら、言い返すだろう。

でもその時は人質のようで

言えなかった。

 

 

子供も今ではよく置いて行ったよね、あの先生。

今なら事件だわ。と

 

 

 

本当こういうことなしにしてね、とねがう

 

 

子供も大人もだれもが

安心して過ごせる世の中に

 

 

少しの優しさと寛容さ

 

私も心が狭くなる時がある

 

今日は

笑顔多めにいくよ