エンディングノート

 

今日は本屋に行く用が

あったので

みてきました

 

 

エンディングノート

 

いろいろなのがありますねえ

 

 

お金のことから

入るもの

 

出身地から

入るもの

 

ほぼ自由記載のものから

 

うまく誘導してくれるもの

 

 

 

 

それぞれが

伝えておきたい

優先順位に合わせて

 

選べばいいんだな、と

思いました

 

 

 

 

 

 

 

ネットで見てみても

いろいろあるねえ

 

 

全部買って中を見てみたいところだけど

 

 

 

これがあればなあ・・・

苦労は少なかっただろう

 

 

どこに何がどういうふうに管理されているのか

 

 

本当に

本人じゃないとできないこと

 

本人ならすっとできることも

家族ではできない

家族ですらできない

 

 

 

「だから、娘だって言ってるじゃないですか!!」

と言ってもダメなんだよね。

(何度も叫びました。恥ずかしいくらい。

ダメはダメなのに)

 

 

だから

生きている間に

いろいろな解約できるものは

解約しないといけないのだけど

 

 

こんだけデジタル化すると

パソコンとか

初期化して死なないと

いけないよねぇ、とか

 

いろいろ考えてしまうねえ

 

 

 

人が生きた分

 

終い支度も大変だ

 

 

 

また明日から頑張ろう

 

おやすみなさい