みなさんに伺ってみても良いでしょうか?

 

もしかしたら

自分も

死んじゃうかもって

 

考えたこと

ありますか?

 

 

ない?

縁起悪いって思うのであればここでおしまい。

 

 

人は動物はいつか皆んな死んじゃうんだよって

最近も研修医に話したとこ

 

救急希望の研修医

納得できない顔をしていたな

 

 

 

 

 

 

私は子供の頃から

 

よく思う方でした

 

朝めがさめなかったらどうしよう、とか

母に言うと嫌がられた。

 

 

今もよく考えるし

そろそろそういう年になってきたとも

感じます

 

 

そしてね。

 

今回いろいろな病気が発覚してね

さらに思うようになった

 

 

健康や命は永遠じゃない

 

 

命と向き合って生きていかないといけないな、と。

 

 

死をも受け入れる

心を持って

生きていきたいなって

思った

 

 

何歳だからとか

病気があるからとか

 

そんなんじゃない

 

いつかは

終わる

 

そんな命って思うとさあ

 

小さなこと

どうでもいいって思えたりもする

 

 

 

 

 

 

 

死を意識してさ

 

精一杯生きようってさ

 

 

 

 

あっちの診療科に

こっちの診療科に

って

言われると

心配になるし

 

なんで?って思うけど

 

一つ一つの事象は繋がっていたりするから

 

とりあえず受診

 

私は今回そう考えた

 

任せるしかない

その上で納得できるように

しつもん(なかなかできない)する

 

そして治療に向かう

 

死を意識する病気は

がんだけじゃない

がん以外にもいろいろある

大きな事故

怪我

慢性疾患

 

 

 

一つもそういう経験がなく

超高齢まで生きた方は

それはそれで奇跡