おはようございます

 

また一週間が始まった

 

 

暑さに体がついていっていない感覚

 

元々は

炎天下走っていたアスリート(自称)なのに

 

少しの日差しも無理になっている自分がいる

 

 

無理しない方が良いよね

 

 

 

コロナの感染者が多くなっています

 

病院や救急車、救急外来、発熱外来は

もう容量を超えていると思います

 

 

だから、コロナをインフルエンザの扱いにする

と言うのは違うように思います

 

 

インフルエンザも

一時期

子供の脳症などで

報道に上がりました

 

 

20年くらい前だと思います

 

 

その後ボルタレンなどの解熱剤と脳炎脳症の

因果関係

インフルエンザワクチンの推奨

いろいろが進み

またインフルエンザ治療薬が

いろいろに開発され

 

ようやく

今に至っていると思います

 

まあ、インフルエンザがほとんど見られなくなって

最近の研修医は

インフルエンザの患者さんを

みたことがない、という人もいて

それはそれで

心配なのだけど

 

 

 

コロナはいつかはインフルエンザと同様の

扱いになるだろう

 

でも今ではない

 

コロナに感染した患者さんは

その後も倦怠感が続き

味覚障害も残った

 

 

だるさで仕事を休みがちになったけど

職場では

まるでサボっているようにみられて

つらかったと

話されていた

 

 

最近ではコロナ感染後後遺症とか

それらをみてくれる外来(後遺症外来)も

出てきているが。。。

 

 

まだまだ新しいウイルスに対して

人間の体が必死に戦っている過程

 

 

薬の開発も進んでいるが

どんどん型が変わるウイルスに

どこまで対応できるか

何より

安全に使用できるかなど

これからの研究開発に

もう少し時間が必要と思われる

 

 

 

 

コロナ感染後の後遺症

慢性疲労症候群のようになる方

味覚障害が続く方

咳や呼吸困難が続く方

 

多岐にわたる

 

まして今のこの猛暑

体温調節もうまくいかないと思う

 

 

 

でも

保健センターも対応に追われているだろうな

 

 

 

 

 

私は自分のできることを

粛々と行い

せめて感染をできるだけ避け

自分が感染の元にならないよう

自らに行動制限を

かける

 

 

 

 

みなさんも

きをつけてください

 

 

こんなはずじゃなかったって

なるのは

本当に辛いよ。

 

 

 

みんなでみんなを守っていきたい

 

 



 

 

そしてね

 

誰もがこの窮屈な世界に

イライラしている

 

 

私もイライラする

どうしようもなくイライラすることが

増えた自覚がある

 

 

さ、深呼吸

 

 

いつかマスクなしの

笑顔で

いっぱい話そう

 

 

 

マスクなしの

オフ会

 

できたらいいねえ