おはようございます

 

 

せみの鳴き声

 

どうも最近は疲れやすくて

 

仕事以外の家のこととか

ほんっとにできない

 

朝はまだいいけれど夜

 

ぐったり

 

床とくっつく磁石が内蔵されているかのように

ぱたり

 

歳なのかなあ

 

そんなに働いてないけどなあ

 

 

ってことで昨日は水やりを忘れてしまった!!

 

慌てて朝

水まきしました

 

 

ごめんよ花たち

 

 

 

さて

AIがあれば

きっと人間より迅速に

診断にたどり着くようになるだろう

そう思います

 

 

人間の記憶には限界もある

けれどAIはどれだけでも記憶できる

ちょっと入力するだけで

きっと正解にたどり着くのだろう

 

 

でも

その先

 

やはり

ロボットに変えられないことが

ある

 

 

結果を伝える

辛さに気づきそばにいることができるのは

 

 

やはり

同じ温もりのある

人間だと思う

 

 

人間がAIになってしまってはいけない

 

 

100年後には

 

心をもったAIができるかもしれないけどね

 

 

そうすると

人間のお医者さんは

いらなくなっちゃうのかな

 

 

 

心をもった医療を

とどけたい

 

 

コロナ禍で

いろいろに制限があるけれど

 

みんなで我慢もしながら

自粛もしながら

 

その時代その時代の楽しみを

見出そう

 

昔は、とか

いつもは、とか

そうでなく

 

今できる最大限を探す

 

 

 

怒りをぶつけてもいい

不満をぶつけてもいい

 

受けとめるよ

 

だけどね

私たちはAIじゃない

 

時々

ここで

弱音をはかせてください

 

 

 

AI並みの知能と知識が

頭に入っていたら

いいなあ、とは思うけどね

 

私は人間のお医者さんに

みてもらいたい

 

 

 





 

 

今日は暑いみたいです

 

日傘探そうかな

 

おすすめありますか?