朝の記事に

たくさんのコメントありがとうございました

 

 

やっぱり

じっくり話し合うことですよね

 

 

 

家族や周りの人に迷惑をかけずに

死にたいけれど

 

全く迷惑をかけないわけにいかない

 

 

 

回復が見込めない時

 

回復するとしても

心臓の鼓動や呼吸が

薬で無理に動かされるのであれば

私にとっては

あくまでも私自身にとっては

生きている、とはちょっと言い難いかもしれない

 

 

そうなった時

延命治療は不要

 

 

回復する見込み、と言うところも

判断は迷うだろう

 

 

 

本人の意思を大事に

 

それはわかっていても

 

大切な人の命を

じぶんが決めるようで

 

迷うのだ

 

 

 

だから

機会があれば

どう死にたいか、

終わりが避けられない時

どこまで望むか望まないか

なぜそう思うのか

考えておく必要がある

伝えておく必要がある

 

 

 

 

本人の口から

しっかり伝えられていれば

家族の心の迷いは

減るものだ

 

 

 

人に代わって決めるって

 

本当に難しいから

 

 

 

 



 

さて

今日は洗濯がよく乾いた

 

風がちょうどよく吹いていて

夏を感じた

 

 

しかし

コロナ

 

まずい

 

行動制限はかかっていないが

 

自主的に行動制限しないと

 

どうにもならなくなるよ

 

 

 

せめて黙食

会話はマスクで

 

 

 

自分を守ることは周りを守ることに

繋がるんだから