おはようございます


緩和ケアのあり方は

ほんとに

難しい



緩和ケアは

最期



そうだね

最期に大きくかかわる医療



死なせるんじゃないのに



医療者が


それをそうとらえるかぎり


かわらない一面がある


仕方がない

わかってる




ただ


希望するひとに


とどかないのは


ちがう



生きるために

なにが必要か考える



それは

対話だったり

他愛ない会話だったり

怒りだったり

悲しみだったりを


隠したままでは


すまされないと思うの





なかなかすすまない


でも


きっと

かわる


いつか緩和ケアがあたりまえに

なるよう


コツコツ







癒される